コラム

時間の速さ

2015.02.03
1月がいつの間にか過ぎ去っておりました。
仕事に追われているのではなく、追っていると時間が一瞬に感じることが
よくあります。
実に充実している時間であり、幸せに感じるひとときです。

仕事納め

2014.12.26
今年もお世話になりました。
本当にありがとうございました。
感謝致します。

来年もクライアント様に喜んでいただくためにどうすれば良いかを
徹底的に検証しプロデュースさせていただきます。

みなさま、良いお年をお迎えくだい。
新年もよろしくお願いいたします。


 

メリークリスマス

2014.12.25

今日はこの一言に限ります。

素敵な一日をお過ごし下さいね。

Merry Xmas.

メンテナンスに意味がない

2014.12.24
マンションには維持管理システムが確立されている事は常識となっています。
一方、戸建てにはどのようなメンテナンス機能があるのでしょうか。

施工店等、住宅に携わった会社に頼ることになるのではと思います。

一番良く自分たちの建物の事を知っている施工会社に。
半分当たっていて、半分疑問を感じる部分があるのです。

なぜそう感じるのか。。またお話ししたいと思います。

 

相性が全てを決める

2014.12.22
物を選ぶときに形(デザイン)・値段・機能を見ます。何を基準に見るのかでも違ってきます。
感性でも選ぶ事はあります。例えば、何でもいいのですが、椅子だとします。

選びかたで部屋の雰囲気がまるで違うことがよくあります。
特定の建築家には専門の感性も知識もあるのです。
椅子に限らず、ほんの些細なこだわりの集合体が魅力のあるものに変わる秘訣です。
レベルの違いを伝えられると思います。

「相性の合う建築家がすべてを決める」と言っても過言ではないと個人的には
思っています。

 

自由な発想

2014.12.12
最近、読書が非常に好きであり、電車に乗っている時に本が無ければ、
電車に乗れないくらい私には重要なアイテムになっています。

今、旬なものとして推理小説です。しばらく時代小説ばかりを読んで来たせいか
新鮮で楽しく、リフレッシュできる時間になります。

登場人物や風景、また現実の自分と重ね合わせたり。。。

建築やインテリアに応用できるものもあったり。

また電車に乗りますが、楽しみです。

伝えたいもの

2014.12.11
ディレクションの楽しさと難しさを何に例えれば良いのだろうか。

建築は形のないものを創造する。
造り手は、おおよそ把握しているものの、クライアントは十分には把握することが出来ない
フラストレーションがあると思う。

ただ常にそうかというとそうではない。
把握できていない未知の世界を楽しんでいただけてていると
良いが。

誠実にコミュニケーションを取ることを忘れず、
続けたいものです。
 

アート性の高い建築物とは?

2013.12.19

エレファントコンは建築家・デザイナーと共に住宅を作り上げていく
会員登録性の建築施工会社です。
何もない状態から建築家・デザイナーと一緒にひとつひとつ
「あなた仕様」の家を創り上げて行きます。
「建築家との家づくりは難しいのでは?」「何を伝えて良いのか分からない」
大丈夫です。あなた様の家づくりを私たちエレファントコンが
最初から最後までお手伝いいたします。

Elephantconはお客様のプロジェクトパートナーとして専門的なスタッフが
お客様のエージェントとしてスタートアップからお引渡しまで、一貫した
サポートをしてまいります。

設計日記2

2013.11.14

きょうも製材、それに丸太の仕入れ

伊万里市場がある伊万里湾は北向きに開いているので北風が吹くとすごく冷えます

それを忘れていて、薄着していたら寒くて寒くて…

きょうもストーブガンガン焚いて暖まります

設計日記

2013.11.14

きょうも製材、それに丸太の仕入れ

伊万里市場がある伊万里湾は北向きに開いているので北風が吹くとすごく冷えます

それを忘れていて、薄着していたら寒くて寒くて…

きょうもストーブガンガン焚いて暖まります